吉成寺歴代和尚(第八世)150年忌斎会

吉成寺歴代和尚(第八世)150年忌斎会さいえ

 天候に恵まれた穏やかな、11月22日(水)に当山第八世峨山和尚の150年忌斎会が厳修されました。禅宗寺院において歴代和尚様の年忌法要を「斎会」と呼びます。「斎」とは清浄を意味し、身口意(身体つまり姿勢、言葉、思いや考え)を慎み(調え)、歴代和尚様に対する報恩謝徳を「法会」(法要)という形で表すことです。

 法類寺院と呼ばれる、吉成寺に関係するお寺の和尚様を5名、寺族(寺院関係者)、総代役員の方7名をご案内させていただきました。おかげさまで厳粛にお勤めを終えることができ、一般檀家の皆様も20名程度お参りいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

令和5年12月法話「成道会」